朝15分の楽しみ!!

 もうすぐ夏ドラが始まろうとしていますが・・・

この春から始まった朝ドラの「あまちゃん」にはまりまくって、
今も、毎朝の15分が楽しみでならない私です

主役のアキちゃんのかわいさはもちろんだけど、
とにかく朝から笑える

この前の朝ドラがあまりにおもしろくなかったので、
なおさらなんですが・・・

(暗いうるさいイケメンがいない
       という私の勝手な理由です。

やっぱ、朝から元気をもらえるドラマはいいですよね〜

で、その中で、私の久しぶりの胸キュン男子見っけ

   種市先輩

福士蒼汰くんっていうらしいです。
おまけに、今度フジで連ドラ出るらしい

いや〜楽しみ〜
先日知ったんだけど 福士蒼汰くんって
仮面ライダーやってたんだって

(私は見ないからぜ〜んぜん知らなかったんだけど・・・

仮面ライダー出身ってやっぱかっこいいんだね〜

どんなドラマでも、一人イケメン入ってると
テンション上がるよね〜

って、私だけ

東京編になって、また種市先輩が出てきて・・・
今週は朝から幸せ〜




歳の数だけ、幸せも増えてます!

お久しぶりです。
お久しぶりすぎて、社長に尻をたたかれ
おも〜い腰をあげて書き始めました。

新しくパソコンが入り、いろんな導入作業などで、
我が家では、私が一番苦手とするパソコンでのお仕事に追われ・・・
忙しいんで・・・とさぼりにさぼった感じです。

ということで、話題は先月までさかのぼっちゃっていいでしょうか?

先月は、うれしい母の日というイベントがありました
去年から、京都にいる上の娘から、
プレゼントが届くようになり、今年もちょっと期待してしまったりして・・・

すると・・・母の日の少し前・・・・

デカっ
 
何が入っているのかな

  

で・・・なぜかいつもおまけで得をしている妹の分も・・・・(笑)
   (優しい姉ちゃんなのだ)

開けてみると・・・・



これは
GWに京都にいった時デパートで私が迷って迷って買えなかった
カバンではありませんか
 

 
 (チェックしてくれてたの?すご〜い!!)

お部屋の香りのスティックも・・・

そして何より一緒に入っていたメッセジカード


泣ける・・・泣いてしまいそう・・・・
 

 (中身は言えないけど・・・感動だ〜!!)

ママは幸せだ〜


そして、娘たちには気の毒ですが・・・
6月にはまたも私のBDが・・・


すると・・・
またまた・・・京都から



こちらが・・・
夏場に役たちそうなNECK COOLER


そして、
下の娘からも・・・



ダイエットスリッパ〜

と、手作りメッセージカード
いつもながら、アートチックな下の娘の可愛いカード

(これも、またうれし〜い!!)

今年も部屋に飾っちゃいます。

って、こ〜んな感じで
とっても幸せな二か月を送ったお話でした。

幸せ自慢話で失礼しました


で、いくつになったの
って話は流してくださいね。

いつまでも若く元気で
を、モットーにまた一年頑張るべ





人気ブログランキングへ

残念なLTEって・・・

 お久しぶりです。
娘の受験も無事終わり・・・
少し気持ちに余裕もできたので、
我が家での出来事をすこし・・・

下の娘も高校生に入学ということで、先日スマホデビューとなりました。
お姉ちゃんもスマホですが、
お姉ちゃんの時は3Gというもので、月額も少し安く・・・

おじいちゃんに入学祝に買ってもらえるということで、
当然、最新型のスマホを見つける娘・・・

「通信は3Gでいいんですけど・・・・」

って私が言うと

「この機種はLTE通信になってるので、この月額になります・・・」

   (別に高速じゃなくても・・・)
と思ったけど

気に入ったスマホがその機種だったので、
しょうがなく契約となりました。


ですが・・・・
しばらくして・・・

娘が、
「このスマホ、LTEなのに遅い
しかもネットが途中で切れる

なんて、言うものだから・・・

(なんでやろ〜?)

ということで、
お客様サービスセンターに電話をしてみました

あ〜だこ〜だと話しているうちに、
何となく予想はしていたけれど・・・

「お客様が住んでらっしゃる家の構造、もしくは場所によって、
LTEが残念な結果になってるみたいです」

残念? (笑)」

この人の言い方があまりにおもしろくて、怒る気になれず・・・

「じゃあ、せっかくLTE機能がつき、
そのために月額も高い支払いをしているにもかかわらず、
うちの中では、LTEは使えず残念な事になってるということですか?」

「はい。解決策として、通信機能の変更をする画面で古い回線のほうに変更してもらうと
繋がるかもしれません。」

さっそくしてみると・・・・

「あアンテナ全部立ちました(笑)」

そうだった・・・
我が家は、NHKすら写らない場所に家が建っているんだった・・・・
携帯も、3年ほど前まではアンテナが立たず、電話はできなかったのだ。
基地局が増えたせいか、やっと3G回線が繋がるようになり喜んでいたのもつかの間
LTE基地局が整備されるのを待たなければならないとは・・・

で・・・・また整備された頃には・・・・
新しい超高速通信になったりして・・・

いや〜しかし・・・

私としたことが・・・
いつもなら

「金返せ〜

と言ったのに・・・
(言ってもどうにもならないけど)

「LTEが残念な結果に・・・」

には、残念だけど、
私の笑いのつぼにガッツリ入ってしまい
言えなかった・・・・



人気ブログランキングへ

パラソルで散歩って・・・あり?

 昨夜、出掛ける時のちょっとした笑い話です・・・

夜にお迎えがあり、
車に乗り込みエンジンをかけ、
ライトをつけた瞬間、フロントガラスの向こうに
突如現れた、大きな影・・・

何?って・・・傘?
いや・・・・・・パラソル? (海で使うヤツです)

  デカっ!

しかも、それを持っている手?
いや、おでこ?に懐中電灯のようなものがついていて
でっか〜いパラソルの中の上の方に小さい灯りが・・・・

  見えん!

灯りが小さすぎて・・・・見え〜ん

急発進したら引いてまうやん!
いや、引いてるやん!

   危ない危ない


車のライトがあたって初めてわかるくらいの灯り・・・・
これで、自己防衛できるのか?

っていうか、パラソルの意味は

片方にパラソル、そしてもう片方の先にあるのは
小さ〜い犬・・・・
  
  小っちゃ!

ミニチュアなんとか・・・っていうくらい小っちゃい

このおじさんは、このわんちゃんのために
こんなに大きな傘、いや、パラソルをさしてお散歩してるのかしら?

「おっちゃん、車にひかれんで〜
って言いたいくらい、危ない


実は、私は、前にも一度、このおじさんに遭遇してて・・・
その時もこのパラソルをさして散歩・・・

その時はもっと危なくて・・・
住宅内ではなく外の道で、とっても狭い道の隅を
パラソルさしていたんで、

   びっくり
   ぶつかるじゃん

しかも、風の強い日で、
パラソルがひっくり返りそうになってて

いや〜
今夜もびっくり
  ア〜ンド
ちょっと笑っちゃいましたが・・・


あのおじさんは、わんちゃんの為に
あのでっか〜いパラソルさして散歩してるんかな〜?

  幸せなわんちゃん

都会では絶対見られない光景に
ちょっと、笑えました・・・


でも、やっぱり少し危ないので・・・
どうか、事故にだけあいませんように・・・・






人気ブログランキングへ

『すべらサンド』とママの愛で合格祈願!

 先週末、毎年、この時期になると配られる、
『すべらサンド』という合格祈願の砂を
初めて、ゲットしました

毎年というか・・・上の娘の時も
気にはなっていましたが、
駅に行って並ぶのは・・・・

いつもの神社に
「合格しますように・・・」とお参りに行きました。


もちろん、今年もお参りに行きますが、
たまたま、仕事も早く帰らせてもらったので、
だめもとで武生駅に行ったら

ラッキーにも間に合い、
頂くことができました


なんだか、それだけでも
 「きゃ〜ラッキーついてる〜
ってな感じでテンション上がっちゃいました(笑)
  (すでに合格した気分・・・


で、帰ってから、どんな砂が入っているのかな〜と
中身を開けてみました。



この袋に・・・・




この砂が・・・




入ってました。

一見、じみ〜な感じ・・・


でも・・・中に入っていた説明書きに・・・。

『すべらサンド』はJR山口線でSLやまぐち号が使用するもので、
この区間にある急な勾配にこの砂を撒き、登っていくそうです。
踏ん張り時、動輪が滑らないために使うもので、
受験生には縁起物として知られているそうです。
『劔神社』にて合格祈願されたものです・・・・など

最後に・・
「SLを力強く前進させるための砂」にあやかり
絶対に合格すると信じて全力を出して頑張ってください!

・・・と書かれていました


なんだか、ありがた〜い砂を頂いた感が増してきて・・・

ありがたく頂きます頑張ります

  (って私じゃないけど・・・笑)

娘にも、見せて読んでやって、激励しました


見守ることしかできない母としては、
少し、応援できる気がして・・・

この『すべらサンド』を入れるお守り袋も作っちゃいました






ママの愛もしっかりプラスして・・・・



あと、もう一踏ん張り


がんばれ〜!!





人気ブログランキングへ

いつも通りのお正月です。

 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

って・・・・遅いやろ〜

すみません
今年もこんな感じで、社長に尻を叩かれながら
書いていくと思います。

年末は・・・
京都で1人暮らしをしている長女が
27日の夜から帰福し、
旦那も次の日には帰ってきて、
我が家は、久しぶりに賑やかな4人生活となりました

長女も少し落ち着いてきたのか、
きちんと連絡も取れるようになり・・・
 (当たり前か笑)
昼は友人と出かけても、
夜は一緒にご飯も食べ、
なんだか、楽しい冬休みとなりました

大晦日は、今年もSMAPが
紅白の大トリということで
(今年で最後かな〜
そこは逃さず、しっかり見て、しっかり録画・・・

「今夜の中居くん上手やった〜
って、私が言うと

下の娘が、
「え〜っこれで

いつもよりはマシやけど・・・
みたいな・・・

「あほ!
これが、中居くんの最上級やで〜
超頑張ったよこれ以上は求めたらダメ

みたいな会話の横で
長女は爆睡してましたが・・・(笑)

元旦は、旦那の実家に挨拶に行き、
いつも通り、ご馳走をたくさんいただき・・・
昼から娘2人と私は、
いつも通り、大阪に出発しました

下の娘は受験生ですが、
まぁ、1日くらいハネをのばしてもいいか?ってな感じで
2日の日は、
いつも通り福袋購入に走りました。

今年もいつも通りのお正月です。
年々、歳のせいか、一日一日が早く過ぎていく気がします。
今年もあっという間に終わってしまうのかしら?

とりあえず、今年は、下の娘が初めての受験
そして、高校生になるという変化が・・・

今年も一年、いつも通り、
平和に楽しく過ごせますように・・・・





人気ブログランキングへ

SMAPライブDVDゲット!!

 12月4日、予約していた
『GIFTofSMAP2012』のDVDが届きました〜





さっそく、開けて見るべ


今年のあの遠い席から眺めたライブがよみがえる〜


ちょっとどんな感じか写めってみなさんに・・・




BANBANバカンスのポーズのところ
きゃ〜みんなかわいいっす

今年はこんな感じで二曲目からトロッコに乗って周りまわったんだよね〜




スタンドの後ろの人は最初から興奮しただろうな〜
もちろん私も嬉しかったよ

で・・・私が一番キュンってした
慎吾ちゃんとデュオした『おはよう』




   「おはよう・・・」

ってキムタクと慎吾ちゃんが言った瞬間、

きゃ〜!!って感じ


各都市のMC映像の中には、
私が行った日の大阪のMC映像も入ってました〜

スロットで出てきた昔懐かしい曲を歌うシーンでは、
私たちが聞いた『HeyHeyおおきに毎度あり〜』は入ってなくて・・・残念

みんながどの曲を聴いたか知りたかったから、
この映像は、本当はぜ〜んぶ見たかったな〜

なんていろいろ思いながら今、毎日じっくり見ております。

外はアラレ・・・・荒れ荒れの天気ですが


おうちで一人、SMAPのDVDに癒されている私です。
幸せだ〜






人気ブログランキングへ

30年間で一位だ!♪〜世界に一つだけの花〜♪

昨日の朝、新聞を開いたら・・・






(え?何?
 新聞に載っちゃうなんて・・・何?)

30年間の著作物使用料1位に
SMAPの「世界に一つだけの花」
選ばれたそうです。

著作物使用料?
何それ?

つまり、この30年間で
一番人気の歌
一番聞いた歌
って感じだそうです。

いや〜
なんかすご〜く嬉しいです

だって、30年間の中の一位ですよ

しかも、他並んでる曲は・・・
私が若かりし頃
デュエットで歌った曲やら演歌やら・・・
結構古い曲がずら〜り・・・


その中での一位
すごくないですか

確かにこの歌は素晴らしい

この歌を作った槙原敬之は偉大だ
でも、SMAPが歌うことでもっともっと素敵な曲になったのだ


出だしは中居くんで、ひっくり返りそうな人もいたかもしれないけど(笑)
でも、中居くんでいいんだよ。きっと・・・・

だって・・・

〜NO1にならなくてもいい
  もともと特別なOnly One〜
 
って、言ってるでしょ。

歌が下手でもいいんだよ
中居くんにはもっといいとこいっぱいあるも〜ん

ってマッキーも言いたかったから歌わせたのかも・・・(笑)

〜そうさ僕らは
  世界に一つだけの花
  一人一人違う種をもつ
  その花を咲かせることだけに
  一生懸命になればいい〜

この歌詞に救われた〜
癒された〜
って感じる子育て中の
お母さんたちがたくさんいたそうです。

そう、私もその中の一人かも・・・・
子育て中って、
どうしても他の子どもと比べちゃったりするからね〜

曲を聴いては、反省・・・・
だったかも・・・

(反省しても反省してもやらかしてる私ですが・・・)


SMAPは本当に素晴らしい曲をたくさんの人に届けたんやな〜

SMAPフアンとしては誇りに思える受賞でした

これからもたくさんの人たちを勇気づける歌を
歌い続けてね〜





 
人気ブログランキングへ

娘へ・・・♪感動をありがとう♪

 10月8日、下の娘が通う中学校の
吹奏楽の定期演奏会がありました

いや〜良かったです
本当に良かったです

よく頑張ってきたな〜
よくここまで成長したな〜
感動で泣ける泣ける・・・・


中学に入学してから、この日まで、
本当に毎日忙しく、
春休みも夏休みも冬休みもほぼ無いような・・・・
とにかく部活部活の毎日でした

先輩のお母さん達からは、「大変やで〜」と言われてたので
ある程度の覚悟はしてましたが・・・
本当に・・・・大変でした。

まぁ、親の私が大変と言うのも変な話ですが・・・
福井県では、交通事情もありまして、
とにかく、送迎が多く・・・
私は今日、何度この道を往復したかな?
タクシーじゃないよね?
なんて思うくらい・・・

土日もほとんど休みがなく、
お出掛けもなかなか予定が立たず・・・
(ママは勝手にお出掛けさせてもらってましたが・・・


でも、一番大変で、一番頑張ってきたのは
やっぱり娘だよね〜
負けず嫌いで、人一倍練習もし、
身体がつらい時でも休まず
本当に頑張ってたよ


この娘たちの頑張る姿を
こんなにもたくさん
こんなにも身近で、見られたことは、
やっぱり幸せなことで

忙しい中、熱心に指導して下さった顧問の先生方
先輩たち、そして、娘と共に頑張ってきた部活のメンバーに
感謝感謝です


三年間、素敵な演奏をありがとう。
たくさんの感動を、ありがとう。


忙しい毎日にくじけず、頑張ってきたこの部活でのたくさんの経験は
大きな大きな財産になるね

演奏する楽しさも感動も、
大会で負けたときの悔しさも、大会で勝ったときの喜びも
全部全部いい思い出だね
この経験と素晴らしい思い出をばねに
次は、受験に向けて頑張って下さい


って・・・・
娘にあてた手紙のようになってしまいました。
すみません・・・・


しばし・・・アッシーくん(死語ですか?)からおさらば
来春からは、また


忙しいけど、高校に入学しても
あともう少し・・・・

娘の頑張る姿を近くで見ていたいな〜
見られるかな〜??? 





人気ブログランキングへ

やっぱ・・・親バカ?

 先週中頃、京都にいる大学生の娘が帰ってきました〜
3月の終わりに京都に行って以来、初めての5日間の滞在です

GWは2日間お盆は、突然バイトの休みがとれ、1泊だけしました

他の県外に行った私のお友達の娘さんやおぼっちゃまとは違い、

とにかく帰ってこない
マンションに行きたくても、ほとんどいない
連絡もほとんどつかない


心配しまくりの私に周りの人は、
「自立して偉いね〜。」とか・・・
「家に閉じこもって、ホームシックになるよりずっといいじゃん。」とか・・・
いろいろフォローして言ってくれます
  (ありがとです・・・

確かにそれもそうだけど・・・・
頻繁にメールがきたり、電話がかかってきたり、娘んちに行ったり
それがやっぱり羨ましかったりして・・・

夏休みも、他のお子様は、お盆から9月初めまでいたり、
一週間から二週間はゆっくり滞在してから、帰るみたいです

5日間、あっという間でした

夜ご飯は、さすがに、実家のご飯が食べたかったのか、
きっちりだいたい家で食べました。

でも、日中は、予定ぎっしり
その合間を使って、カラーや病院やら、その他いろいろ・・・
超ハードスケジュールで私も一緒にグッタリです。

家にいる時は会話しようと思ったら・・・

   爆睡・・・

寝てるか食ってるか出掛けてるかっていう5日間・・・(笑)

彼女は毎日こんな生活を送ってるみたいです

そこに、自炊、バイト、サークル、そして・・・・一番大事なお勉強・・・・
ぶっ倒れそうでぶっ倒れず・・・・

でも、楽しいらしいです。


ご馳走ではないけど・・・
私が作ったものを「美味しい」ってがっついる娘の顔を見ると・・・

  (親不幸も〜ん心配ばっかりかけやがって〜

と思ってた気持ちが吹っ飛び

  (親バカ・・・・


とにかく、食べ物それから生活用品
ドラッグストアで買いまくり


私のお財布の中身が・・・・かわいそうなことに・・・・


今度はいつ帰ってくるのかな
たぶん・・・・
来年

身体だけ大事にせなあかんで〜
ご飯抜きはあかんで〜
たまにはお誘いお断りする勇気持たなあかんで〜

と、三つだけ、何度も繰り返し言いました。

そして、彼女は、

「有意義な5日間やったわ〜

と満足して帰っていきました(笑)


私は・・・・

寂しい

いや・・・


疲れた〜

の5日間でした。 






人気ブログランキングへ

管理者 水上大哉
グラン師匠&助手ジュッテ
    

3名の執筆陣 
  CFP(R)認定者 水上大哉
 犬好き・パン好き かよさん
 大阪生まれ かなえちゃん

ご意見・ご質問はコチラへ

カテゴリー
最近の記事
               


最近のコメント


リンク
過去の記事
このブログの検索
others
mobile
qrcode