2017/7/9 親の歳

先日57才になりました。  

 

いよいよ父の亡くなった年齢です。 

 

僕は50代になってから「四捨五入すると100才です」ってちょっと強がって言うようにしてるんですが、さすがにこの1年だけは気をつけようと思ったりします。

  

つらつら思い出すに、晩年の親父は、今の僕より確実に太っていたし、運動不足だったし、体に悪いところも一杯あった人でした。だから楽勝で追い越せそうなんですが、当時の親父は、今の僕より確実に「大人」だったと感じます。 

 

人生長さだけじゃない、改めてそう思う今日この頃です。

2016/09/23 デパチカ

2年半ほど休んでいたこのブログ、再開します。

 

以前は毎日書いていたんですが、

それは無理としても、週一ぐらいではアップしていこうと。

 

何で復活?

 

唐突ですが、

弊社の前にパン屋さんがオープンしたんです。

で、人が出入りしているのを見てたら、

何か心がモゾモゾと騒ぎ出しまして。

 

その夢とリスクを追いかける姿に、触発されまして、

僕も何か始めなきゃと。

 

で、思いついたのが、ブログの再開なんです。


 09/22オープン

 

ちなみにこのパン屋さん、

残念ながら弊社のお客様ではありません。

と言うか、経営者の方全く知りません。

加えて、私それほどパン好きではありません。

(かよさんは、パン命な方ですが)

 

でも、頑張って欲しいんです。

挑戦してる姿って素敵ですもんね。

 

PS

これまで、弊社の場所を説明するのに、

「武生高校の正門前です」って言ってたんですが、

これからは、「弊社、デパチカです」も加えようと思います。

 

実は、そのパン屋さん、「DEPA」って名前なもので。

 

(結局、これが書きたかったのか・・・と言わないで。ははは)

 

 

2014/1/10 プレイオフ完全予想 VOL.2

  (水上 wrote)

いやぁ、先週は大いに盛り上がりましたね。

4試合とも逆転ゲームという目の離せない展開で、まさにアメフトの醍醐味が凝縮されたようなプレイオフ1回戦でした。

しか〜し・・・

残念ながら今週は、ワンサイド試合続きになるように思います。先週お休みをもらったシードチームの方が、実力がかなり上だと思うんですよ。

って事で、今週の大予想でございます。

* このプレイオフには、AFC・NFC両カンファレンスから各6チームずつが進出していて、そのうち8チームが、先週の1回戦 「ワイルドカード・プレイオフ」 を戦いました。そこで勝ち上がった4チームと1回戦をシ−ドされた4チームが今週末2回戦 「ディビジョナル・プレイオフ」 を戦います。今回はこの4試合の予想をします (いずれも、後に書いているチームのホームグラウンドで戦いますので、それも含めてご覧下さい)。

AFC
インディアナポリス・コルツ vs ニューイングランド・ペイトリオッツ 

先週の試合を歴史的逆転で勝ち上がったコルツですが、待ち受けるペイトリオッツに死角は無いと思います。ベリチック・ブレイディーコンビの老獪な戦術に粉砕される感じで、大差試合を予想します。

サンディエゴ・チャージャーズ vs デンバー・ブロンコス

昨年のプレイオフでは完勝予想にも関わらずまさかの初戦敗退を喫したブロンコスですが、天才マニング (兄) が2年連続同じ轍は踏まないでしょう。WRウェルカーも復帰するという事ですので、死角は無しだと思います。

NFC
ニューオリンズ・セインツ vs シアトル・シーホークス 

レギュラーシーズンでの同対戦で大敗したセインツ。あの時も敵地での戦いに対応出来ず、ズルズルと負けた感じでしたが、今回も同じく敵地での戦い。今年スーパーボウル制覇に最も近いと思われるシーホークスには負ける要因が見当たらない感じです。

サンフランシスコ・49ナース
 vs カロライナ・パンサーズ

今週の中で、唯一接戦が予想される試合です。49ナーズ有利の声が高いのかも知れませんが、僕はホームのパンサーズ勝利を予想します。なお唯一繋がりで言えば、今週唯一温かい地域での試合になりますので、大いにボールの動く高い得点での戦いになる様に思いますが、49ナースは先週ー16度という極寒の中で戦いましたので、暖かさへの調整が難しいようにも思います。

って事で、全試合シード組勝利の予想となりました。
さぁ、どうなります事やら。


人気ブログランキングへ  ←クリックして欲しいの? 餅ろんです。

2014/1/4 プレイオフ完全予想 VOL.1

 (水上 wrote)

新年明けましておめでとうございます。

いやぁ、5年ぶりにブログ更新を数日間休みましたが、精神的には大変健全になったような気がします。パソコンだけでなく携帯やモバイル端末も含めて、余りにも世間と繋がろうとするばかりに、日々病的に画面を見ていた僕でしたが、見なきゃ見ないで何の問題もなく日々が過ぎていくと実感し、それが心地良かったりしました。

今後もこんな感じで、IT機器とある程度の距離を置きながら過ごす事を1年のテーマにしようと思います。つまり実体中心って感じですね。って事で、このブログもボチボチの更新になりますが、今後もお付き合い下さいね。

さて、新年1回目はごく少数のアメフトファンのためだけにお送りするプレイオフ完全予想VOL.1です。2月3日 (日本時間) のスーパーボールに向けての戦いが、いよいよスタートしますので、4週間にわたって全11試合を事前予想したいと思います。

* このプレイオフには、AFC・NFC両カンファレンスから各6チームずつが進出していて、このうち各4チームが、日本時間で明日からの1回戦ワイルドカード・プレイオフを戦います。今回はこの4試合の予想をします (いずれも、後に書いているチームのホームグラウンドで戦いますので、それも含めてご覧下さい)。

AFC
カンザスシティー・チーフス vs インディアナポリス・コルツ

レギュラーシーズン中盤までは大変な勢いだったチーフスですが、後半は完全に失速でしたし、そもそも僕はリードHCの手腕には以前からずっと疑問符を付けているので、コルツ勝利を予想します。ラックの成長・ホームアドバンテージも含め岩盤予想だと思います。

サンディエゴ・チャージャーズ vs シンシナティ・ベンガルズ

幸運が重なってプレイオフに進出したチャージャーズを応援しますが、とは言えベンガルズ勝利は動かないと思います。ベンガルズはここ数年プレイオフ常連になり、それでも出ると負けが続いています。今年こそは何としても1回戦を突破するんだとファンと一体になって盛り上がると思います。その 「熱」 に1票って感じです。

NFC
ニューオリンズ・セインツ vs フィラデルフィア・イーグルス 

願望も含めてイーグルスですね。セインツはプレイオフ常連でブリーズ支持って方が多いんでしょうが、伸び盛りフォールズの可能性に賭けたいと思います。ついでですが、僕的にはヴィックに出番があって活躍してくれると嬉しいんですが・・・。

サンフランシスコ・49ナース vs グリーンベイ・パッカーズ

ケガで戦列を離れていたQBロジャースがシーズン最終週で復帰し、その最終戦をやっとの事で勝ってギリギリでプレイオフに出てきたパッカーズですが、やはり短期仕上げで苦しい戦いを余儀なくされるように思います。ただ、試合が−20度程度の極寒の中で行われる予想なので、何が起こるか分からない。49ナース勝利予想ですが、1回戦では最も注目の1戦です。

さてさて、毎年外しまくりの 「完全予想」 ですが、今年はどうなります事やら。


人気ブログランキングへ  ←クリックして欲しいの? 餅ろんです。

2013/12/26 春遠からじ

(水上 wrote)

「冬来たりなば 春遠からじ」 などと申しますが、毎年僕は 「今頃の時期」 からそう考える事にしています。

何故そんなに早くから? って思われますよね。

答えは、ズバリ 「冬至」 が過ぎたからです。

今年も数日前に1年で昼の最も短い日が過ぎて、恐らくですが毎日1・2分ほど日中時間が長くなっているはずです。

で、そう考えると少しワクワクするような感じがあって、「お日様にお目に掛かれる時間が増えてるんだ」 と明るい気持ちになれるんです。

冬場に悪天候の日の多い北陸人だから、余計にそう考えてしまうのかも知れませんが、日が長くなるを凄く前向きに捉えている感じですね。

現実は・・・?

明日から強い寒気が来て週末は雪だそうですし、本格的な寒さってのはやはり1〜2月なんでしょう。

でも、良いんです。
何せ、日が長くなってるんですから (笑)。


人気ブログランキングへ  ←クリックして欲しいの? 餅ろんです。

2013/12/25 誤認

(水上 wrote)

「三昧」、「ざんまい」 とか 「さんまい」 と読みます・・・って、皆さんご存じですね。

今まで53年も生きてきましたが、僕はつい昨日まで 「」 の字を 「」 だと思い込んでいました (恥)。

三昧って、イメージ的に色々なものを味わえるって感じで、それを三つの味と表現してるんだと思ってたんですが、どうも違うようでして、口の真ん中に横線が1本入っていました。

ははは。

ついでですが、旧越前町では遺体焼き場の事を 「さんめぇ」 なんて言ってたんですが 、実はこれも 「三昧 (さんまい)」 が正しくて、どちらにしても 「」 は無関係という 「味な話」 なのであります。

ははは。

「まい」 の字間違ってても、「まぁいぃ」 って言って・・・とほほ。


人気ブログランキングへ  ← クリック、プ “リース”

2013/12/24 フィギュアスケートに学べ

(水上 wrote)

フィギュアスケートのオリンピック代表が決まりました。

うちのかよさんだけじゃなく、ここ数日世の多くの人が 「全日本での経過」 とか 「代表選考」 に思いを巡らし、女子鈴木・男子高橋の入選に涙したんだろうと思います。マスコミ報道も含め、大変な盛り上がり方でした。

ただ、スポーツ好きを公言している僕ですが、実はあまり興味がありません。

僕は芸術性を競う競技があまり好きじゃなくて、このフィギュアに加えて、シンクロとか新体操なんかを、どうしても純粋なスポーツとして見る事が出来ないんです。

・・・って、

今日もまた僕は 「はみ出し者」 だって事を書きたいわけじゃありません (笑)。逆に、フィギュアスケート界の素晴らしさを書きたいんです。

今のフィギュアの隆盛には、目を見張るものがありますよね。今回の代表選考の注目度もそうでしたが、各大会がしっかりテレビ中継され、しかもかなりの視聴率をとっている。スポーツのコンテンツとして、トップクラスの位置付けになっている感じがします。

で、その運営について考えてみると、4年に1度のオリンピックを頂点と捉えている点は他の競技と変わりませんが、そこへ向かう大会1つ1つにしっかり意味を持たせている点に感心しますし、さらに言うと 「中間年に開催されている」「さほどでもない大会」 にまで価値を与えている点に唸ります。

その結果、数多くの選手がフィギュアスケートを 「生業 (なりわい)」 に出来るシステムを作り上げたように、僕には見えるんです。

特に日本は他国以上に盛り上がっていて、大会の入場者数においても他国を引き離している様に見えますし、スポンサードしている企業も多いように感じます。総合的なフィギュア界への貢献度では明らかに 「金メダル」 でしょうね。

これなんです。
スポーツに大切なのは、この運営のシステムなんです。

今回も、代表選手の発表自体が1つのショーのようになっていましたし、スポーツイベントとしては不要な付け足しだと思うんですが毎度エギジビションなんてものまであって、実に運営上手、つまり稼ぎ上手です。

他のスポーツ団体にとっては、見習うべきものが大変多いんですが、特にオリンピック終了後の1・2年目あたりの不活性化期間の持って行き方に関しては特に上手で、これはフィギュアの連盟を訪ねて直に学ぶべきだと思います。

その競技を強くするためにはもちろん練習も必要でしょうが、その競技のトップに近くなればちゃんと食べていけるんだという選手側の安心感が絶対必要です。

単に国の補助に頼るのではなく、各競技にはそのための創意工夫が必要ですし、その最高のモデルが今のフィギュア界だと思います。


人気ブログランキングへ  ← クリック、プ “リース”

2013/12/23 「いつもの」 最終週

(水上 wrote)

毎年 「今年こそは」 って感じで12月を迎え、毎年 「結局今年も・・・」 って感じで、正月休み前の最終週を過ごす事になるんですよ。

何の事かというと、「やらなければならない事の残り具合」 なんです。

毎年毎年、「最終週は、やるべき事を全て終えた形で向かえよう」「次の年の戦略を練るために、頭脳労働の一週間にしよう」 なんて誓って12月に入るくせに、やっぱりまだやらなければならない事が一杯残ってます。

もちろん、年賀状もまだ手付かずです・・・(涙) というか (苦笑)。

この連休にしたって、世の中はクリスマス前で浮かれ気分なんでしょうが、僕は懸命に働いていました。でも、現段階で比較すると、例年以上に年内に完了すべき仕事が残ってる感じで、焦ってしまいます。

「忙しいのは、幸せな事」
「世の中、仕事が少なくて困ってる人も多いんだ」

って、またまた例年通りの 「得心」 をしながら、藻掻きまくりの最終週の始まりです。


人気ブログランキングへ  ← クリック、プ “リース”

2013/12/22 サッカーと過労

(水上 wrote)

バイエルン・ミュンヘン、頂点に!

サッカーのクラブ・チャンピオン戦が、「いつの間にか」 始まって、「いつの間にか」 終わっていました。

以前は日本で行われていたのに、今年はモロッコでの開催だったそうです。しかも日本チームが出ていないので、となると言うほど興味が湧かなくて、僕は1試合も見てません。で、「いつの間にか」 って表現になってしまいました。

それにしても、サッカー選手のスケジュールには異常さを感じます。特に、ヨーロッパで活躍し、各国の代表にもなっている選手たちのスケジュールは、ハッキリ言って異常通り越した異常さだと思います。

各国でのリーグ戦があり、ヨーロッパのチャンピオンを決める戦いがあり、その上自国に戻って代表としての戦いもあるので、1年間休む暇が無いように見えます。

しかも、アジアや中南米から出ている選手だと、代表戦のために長い移動や時差を克服しなければならないので、一体いつ身体のケアをしてるのか不思議でなりません。

来年はワールドカップの年ですが、過去の大会では、折角出場出来たのに、本番では明らかに 「燃えつきた」 ような動きの選手もいて、「きっと、疲れ切ってるんだよなぁ」 と理不尽さを感じた事があります。

そんな観点でスポーツ界を見ると、アメリカでは 「シーズン」 という考え方が確立していて、選手にきっちりオフを取らせる形で動いているので、そこら辺では一歩進んでいると感じます。

ただ、これを逆に言うと、数年に1度開催されるオリンピックやWBCみたいな大会には合わせにくくなるわけです。

でも僕は、選手の身体や心の部分を考えると、しっかりとしたオフっていうのは絶対に必要だと思うんです。

で、サッカーに戻ります。

ワールドカップまであと半年、日本代表の選手には、出来れば各国リーグと折り合いを付けて、キチッと休ませて身体と心のケアをさせることが最も大切だと感じます。

特に移籍したての本田、心配だったりします。


人気ブログランキングへ  ← クリック、プ “リース”

2013/12/21 仲良し夫婦の日

(水上 wrote)

世の中には 「仲の良い夫婦」 というのがおられまして、僕の周りにもこれぞ仲良しと言えるご夫婦が何組かあるんですが、今日はその中の1組を訪問させていただきました。

唐突に夫婦仲を探りに行ったわけではありません。旦那さんとは20年来の友人で、弊社のお客様でもあります。今日の訪問でもそうでしたが、お伺いする度に改めて 「仲が良いなぁ」 と思わされます。

ご夫婦で従業員数名の会社を経営されていて、もちろん共に働き者。僕が訪問する時には必ずご夫婦で待って下さっていて、美味しいコーヒーを真ん中に1時間ぐらい色々なお話しをさせていただきます。

旦那さんはいわゆる養子さんで、今はその会社の社長さんなんですが、会社と家族を大切にし、1年365日仕事をしている感じ。そして、それを奥さんが感謝の目で見ている・・・。

「これだよなぁ」 って思うんです。

お互いがお互いを信頼していて、それを態度や言葉で現している。
そして、何より2人とも働き者。

幸せの、やって来ないはずがな〜い。

良い気分で帰ってきて、「○○さん家は、相変わらず仲良しやったわ」 とかよさんに話題提供し、我が夫婦も少し会話したんですが、お相伴をいただいたようで良い雰囲気に。

仲良し夫婦には、周りにの夫婦にも良いオーラを伝搬する力があるようです。


人気ブログランキングへ  ← クリック、プ “リース”

管理者 水上大哉
グラン師匠&助手ジュッテ
    

3名の執筆陣 
  CFP(R)認定者 水上大哉
 犬好き・パン好き かよさん
 大阪生まれ かなえちゃん

ご意見・ご質問はコチラへ

カテゴリー
最近の記事
               


最近のコメント


リンク
過去の記事
このブログの検索
others
mobile
qrcode